2016年7月24日日曜日

夏が来た


日田祇園

大分県日田市豆田町の日田祇園

背の高い山鉾が狭い街並みを巡行します

山鉾の背面に下げられている垂れ幕を『見送り』というそうで

赤い毛織りのラシャ生地に絹糸や金糸で刺繍がほどこされています

何年か前に『見送り』だけが展示されてたのを見てまして

実際の山鉾に付けられた姿を見たくて日田祇園に行ってきました

祇園囃子の音色と共に山鉾が子供たちに引かれて巡行する姿は

梅雨明けを感じさせますね




















おまけ

良質な杉の産地である日田では、古くから下駄づくりが盛ん

日本一の杉の下駄


2016.07.23

NIKON D750
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED






2 件のコメント:

  1. 行かれましたか 暑かったでしょ!
    天領地らしい豪華で背の高い山車だったと思います。
    方向転換の時に前の担ぎ手が必死の形相で力を合わせて向きを変えるのも楽しめたことだと思います。
    ひいな飾りも良いですが、飾り山も他では見れないスケールでナカナカ良いモノだったと思います。
    今度は豆田の町を練り歩く時代行列にも行ってみてください。
    暗くなると川に竹灯籠で雰囲気の良いイルミネーションも現れてコレも又大いに楽しめます。

    返信削除
    返信
    1. 時代祭、11月ですね。メモしました。

      削除